ドカ雪祭り開催!

ゲート

2月16日・17日の2日間、駅東市民広場公園におきまして毎年恒例のドカ雪祭りが開催されました。

 

会場

 

当日の会場はドカ雪祭りを楽しまれる方々で溢れていました。

会場には何体もの滑り台付の雪像が立ち並び、会場に訪れた人を楽しませていました。

トトロと猫バス

写真は最優秀賞を受賞したトトロと猫バスの雪像

滑り台

自衛隊員によって作成された雪像(メインステージ)は規模が違いますね。滑り台も大きく、勢いよく滑り降りる子供たちはとても楽しそうでした。

屋台

屋台も並び、寒い中で食べる温かい食べ物は格別だったのではないでしょうか。

輓馬競争

ドカ雪祭りのクライマックスに行われた人間輓馬競争はドカ雪祭りらしい降雪の中開催されました。人間輓馬競争は鉄製のソリに騎手が乗り、5人でソリを引っ張り先に50メートル先のゴールまで辿り着いたチームの勝ちという競争です。

 

馬

中には本物の(?)馬がソリをひいて会場を盛り上げる場面もありました。

 

会場2

 

 

 

ドカ雪祭りが開催されて冬は折り返し地点を過ぎたころでしょうか。しかし、まだまだ寒い冬は続きます。であえーる岩見沢の地下はDリビングという暖かく、皆様にくつろいで頂けるようなソファや机が置かれたスペースがありますので、ちょっとした時間をゆっくり過ごしたい時や、おしゃべりをしたいと思った時など、であえーる岩見沢地下1階のDリビングをご利用されてみてはいかがでしょうか。

DSC_0263