マチの記憶ライブⅡ

先日5月27日にであえーる岩見沢3階であえーるホールにてマチの記憶ライブⅡが行われました。

「あなたは岩見沢が好きですか?」

このテーマの下その年の「マチの記憶」を映像に収め、各バンドがメッセージ・コンセプトを持って演奏し、バックに映し出される映像を通し岩見沢の「過去と現在」そして「未来」を見つめてもらうことで、ちょっとずつ、そしてもっと岩見沢のことが好きになれる。そんなライブイベントでした。

オープニングは岩見沢の過去が映し出され、会場全体ををワクワクする雰囲気に染めていきました。そして会場全体がワクワクした雰囲気の中、最初のバンドMAI with Sugar Musicの演奏が始まりました。MAI with Sugar Musicは女性2人のバンドで、力強い歌を披露してくれました。

その次は現役高校生6人で構成されたバンドDREAMでした。若いっていいですね!

その次が岩見沢近郊で活動されているシカルテットの演奏で、バランスの良い素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

トリを飾ったのはSNARE COVERで、バンド名の意味はSNAREが「罠」で、COVERはそのまま「カバー」を意味しています。音の罠に掛けるためには罠が剥き出しでは引っ掛けることができないから…と話されていました。

 

各バンドの演奏の合間に映像が映し出されます。

その映像や話にみなさんも共感できた部分があったのではないでしょうか。

東日本大震災のチャリティーコンサートや今冬の大雪の写真が映し出されたり、前回のライブで取り上げられていたポルタビルが今回の会場になっていたり、ライブを楽しみながらも様々なことに考えさせられた時間でもありました。

このイベントでは岩見沢を変えたいというメッセージが強調されていました。

岩見沢のマチをより良く変えていくには中心市街地の活性化が必要です。まずはであえーる岩見沢に来てみませんか?今であえーる岩見沢ではイベントが熱いです!これからのイベントも熱いです!

是非あなたもであえーる岩見沢とその周辺の中心市街地に来て岩見沢のマチを変えていきましょう!

編集:小山